イエス様へのクリスマスプレゼント

YouVersionの読書プランの3日目の学びから

 

クリスマスの希望 http://bible.com/r/Kc
f:id:pangai:20181204073854j:image

三日目

エス様へのクリスマスプレゼント・リスト
今日の聖書箇所を読みましょう。
私の家庭では、年間行事としてイエス様の誕生日パーティーを、もう50年以上も続けています。きっかけは、私が3歳の時に、母に「クリスマスって何?」と聞いたところ、母が「イエス様の誕生日だよ」と答えたことからでした。当時の3歳の私の頭の中の論理から、私は「それじゃ、誕生日パーティーをしなくちゃ」と言い、私たちは、誕生日ケーキとろうそく、ジュース、誕生日の歌、お菓子を用意して、完璧な誕生日パーティーをしました。
私たちは、この伝統行事を4世代に渡って続けています。このイエス様の誕生日パーティーは、神聖な時間へとなって行き、そこで私たちは、クリスマスの物語を読み、感謝したことやイエス様に捧げたことを分かち合いました。そして、何をイエス様に捧げたかの分かち合いが、最も記憶に残る誕生日パーティーのプログラムとなりました。
クリスマスの期間、イエス様は頻繁に心を閉ざされます。なぜなら、私があなたのためにパーティーを企画し、多くの人を招待したと想像してみてください。みんなが多くのギフトを持ってきて、お客同志はプレゼントを交換するのに、当人のあなたは何ももらえないのです。
それがクリスマスです。私たちはプレゼントをみんなにあげますが、イエス様にはプレゼントをあげません。しかし、ここで良く考えてみましょう。何でも持っている神様に何をあげればいいのでしょうか?
実は、イエス様は何でも持っているわけではありません。ここで、もしこのクリスマスにあなたがイエス様に捧げなければ、彼が持っていない4つのことを挙げます。
あなたの信頼を捧げてください。信仰は自由意志です。もしあなたが与えなければ、イエス様はあなたの信頼を得ることができません。イエス様は決して強要しません。
あなたの生活の中で、イエス様を第一のこととしましょう。もし、イエス様以外の誰かや何かをあなたの生活の中で第一とするなら、それは偶像になります。このクリスマス、あなたの家計、興味、人間関係、そしてスケジュールにおいて、ましてやトラブルにおいても、イエス様を第一にすることを選びましょう。
あなたの心をイエス様に捧げましょう。あなたの心とは、あなたが愛しているもの、あなたが大事にしているもの、そしてあなたが最も気にかけているもののことです。イエス様は言いました。「あなたがたの宝のある所には、心もあるからである。」(ルカ12:34 口語訳)つまり、このクリスマスにあなたの心をイエス様に捧げるために重要なことのひとつは、あなたの持っている物をイエス様の働きに捧げることです。イエス様はあなたのお金が必要なわけではありません。しかし、あなたの心を映し出すものを求めておられます。
誰かをイエス様のところに連れてきてください。このクリスマスに、神様は他の誰よりも、家族が来てくれることを望んでおられます。イエス様を愛し、信頼する子どもたちを望んでおられます。これがクリスマスを祝う理由です。このクリスマスに誰かをイエス様の所に招待しましょう。イエス様があなたの人生に何をしてくださったかを、誰かに話してみましょう。
聖書にはこう書かれています。博士たちは、最初のクリスマスにおいてイエス様の所へ訪れたとき、彼らの残り物をイエス様に捧げたのではなく、むしろ、3個のとても高価な贈り物を捧げました。「そして、家にはいって、母マリヤのそばにいる幼な子に会い、ひれ伏して拝み、また、宝の箱をあけて、黄金・乳香・没薬などの贈り物をささげた。」(マタイ2:11 口語訳)
あなたの信頼をイエス様に捧げるのと同様に、イエス様をあなたの生活の第一とし、あなたの価値ある物をイエス様の働きに捧げ、他の誰かをイエス様の所に連れてきてください。これらのことで、博士たちが捧げた物よりもはるかに価値ある贈り物をイエス様に捧げることになるのです。
そうして、このクリスマスに、「お誕生日おめでとうございます」とイエス様に言いましょう。彼にあなたの最高の物を捧げましょう。

クリスマスは、イエス様の誕生日です。

そんなクリスマス、人々はプレゼントを渡しますが、主役であるはずのイエス様には、プレゼントを渡しません。

エス様にプレゼントは必要でないかというと、ここでは必要だと言っています。

ここで提案されている4つのプレゼントは、以下の通りです。

 

エス様へのプレゼントリスト

  1. あなたの信頼
  2. エス様を生活の第一とする
  3. あなたの心(あなたの中で価値のあるもの)
  4. 他の誰かをイエス様の所に連れてくる