洗礼

今日は、聴き屋クラブというハウスチャーチに行って来ました。濃密な時間を過ごすことが出来ました。

さて、ファリサイ派に属する、ニコデモという人がいた。ユダヤ人たちの議員であった。 ある夜、イエスのもとに来て言った。「ラビ、わたしどもは、あなたが神のもとから来られた教師であることを知っています。神が共におられるのでなければ、あなたのなさるようなしるしを、だれも行うことはできないからです。」 イエスは答えて言われた。「はっきり言っておく。人は、新たに生まれなければ、神の国を見ることはできない。」 ニコデモは言った。「年をとった者が、どうして生まれることができましょう。もう一度母親の胎内に入って生まれることができるでしょうか。」 イエスはお答えになった。「はっきり言っておく。だれでも水と霊とによって生まれなければ、神の国に入ることはできない。 肉から生まれたものは肉である。霊から生まれたものは霊である。 『あなたがたは新たに生まれねばならない』とあなたに言ったことに、驚いてはならない。 風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞いても、それがどこから来て、どこへ行くかを知らない。霊から生まれた者も皆そのとおりである。」 するとニコデモは、「どうして、そんなことがありえましょうか」と言った。 イエスは答えて言われた。「あなたはイスラエルの教師でありながら、こんなことが分からないのか。 はっきり言っておく。わたしたちは知っていることを語り、見たことを証ししているのに、あなたがたはわたしたちの証しを受け入れない。 わたしが地上のことを話しても信じないとすれば、天上のことを話したところで、どうして信じるだろう。
ヨハネによる福音書 3:1‭-‬12 新共同訳
https://bible.com/bible/1819/jhn.3.1-12.新共同訳

ここでは、ニコデモというパリサイ派の人がイエス様に質問をする場面です。ニコデモは、「どうして?」と何度も質問をします。とても探求心、好奇心があった人だと想像できます。

エス様は、洗礼によって生まれ変わらなけるば、神の国(天国)に入れないと説いています。

洗礼を受ける前には、悔い改めが必要です。人は皆、罪を持っています。その罪は、イエス様が十字架によって贖なって(あがなって)くれました。しかし、罪を犯していいわけでは、ありません。罪を悔い改め、遠ざける必要があります。

洗礼を受けると、変化があります。

・神様が父となる。

・態度が変わる。