"#1マタイの福音書【60分でわかる新約聖書】" を YouTube で見る


#1マタイの福音書【60分でわかる新約聖書】 - YouTube

 

 

「見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」この名は、「神は我々と共におられる」という意味である。
マタイによる福音書 1:23 新共同訳
https://bible.com/bible/1819/mat.1.23.新共同訳

 

それゆえ、わたしの主が御自ら/あなたたちにしるしを与えられる。見よ、おとめが身ごもって、男の子を産み/その名をインマヌエルと呼ぶ。
イザヤ書 7:14 新共同訳
https://bible.com/bible/1819/isa.7.14.新共同訳

 

『ユダの地、ベツレヘムよ、/お前はユダの指導者たちの中で/決していちばん小さいものではない。お前から指導者が現れ、/わたしの民イスラエルの牧者となるからである。』」
マタイによる福音書 2:6 新共同訳
https://bible.com/bible/1819/mat.2.6.新共同訳

エフラタのベツレヘムよ/お前はユダの氏族の中でいと小さき者。お前の中から、わたしのために/イスラエルを治める者が出る。彼の出生は古く、永遠の昔にさかのぼる。
ミカ書 5:1 新共同訳
https://bible.com/bible/1819/mic.5.1.新共同訳

 

ヘロデが死ぬまでそこにいた。それは、「わたしは、エジプトからわたしの子を呼び出した」と、主が預言者を通して言われていたことが実現するためであった。
マタイによる福音書 2:15 新共同訳
https://bible.com/bible/1819/mat.2.15.新共同訳

まだ幼かったイスラエルをわたしは愛した。エジプトから彼を呼び出し、わが子とした。
ホセア書 11:1 新共同訳
https://bible.com/bible/1819/hos.11.1.新共同訳

 

 

それは、預言者イザヤを通して言われていたことが実現するためであった。 「ゼブルンの地とナフタリの地、/湖沿いの道、ヨルダン川のかなたの地、/異邦人のガリラヤ、 暗闇に住む民は大きな光を見、/死の陰の地に住む者に光が射し込んだ。」
マタイによる福音書 4:14‭-‬16 新共同訳
https://bible.com/bible/1819/mat.4.14-16.新共同訳

今、苦悩の中にある人々には逃れるすべがない。 先に/ゼブルンの地、ナフタリの地は辱めを受けたが/後には、海沿いの道、ヨルダン川のかなた/異邦人のガリラヤは、栄光を受ける。
イザヤ書 8:23 新共同訳
https://bible.com/bible/1819/isa.8.23.新共同訳

闇の中を歩む民は、大いなる光を見/死の陰の地に住む者の上に、光が輝いた。 あなたは深い喜びと/大きな楽しみをお与えになり/人々は御前に喜び祝った。刈り入れの時を祝うように/戦利品を分け合って楽しむように。
イザヤ書 9:1‭-‬2 新共同訳
https://bible.com/bible/1819/isa.9.1-2.新共同訳

 

それは、預言者イザヤを通して言われていたことが実現するためであった。「彼はわたしたちの患いを負い、/わたしたちの病を担った。」
マタイによる福音書 8:17 新共同訳
https://bible.com/bible/1819/mat.8.17.新共同訳

彼が担ったのはわたしたちの病/彼が負ったのはわたしたちの痛みであったのに/わたしたちは思っていた/神の手にかかり、打たれたから/彼は苦しんでいるのだ、と。
イザヤ書 53:4 新共同訳
https://bible.com/bible/1819/isa.53.4.新共同訳

 

エスはこれらのことをみな、たとえを用いて群衆に語られ、たとえを用いないでは何も語られなかった。 それは、預言者を通して言われていたことが実現するためであった。「わたしは口を開いてたとえを用い、/天地創造の時から隠されていたことを告げる。」
マタイによる福音書 13:34‭-‬35 新共同訳
https://bible.com/bible/1819/mat.13.34-35.新共同訳

【マスキール。アサフの詩。】わたしの民よ、わたしの教えを聞き/わたしの口の言葉に耳を傾けよ。 わたしは口を開いて箴言を/いにしえからの言い伝えを告げよう
詩編 78:1‭-‬2 新共同訳
https://bible.com/bible/1819/psa.78.1-2.新共同訳

 

 

「シオンの娘に告げよ。『見よ、お前の王がお前のところにおいでになる、/柔和な方で、ろばに乗り、/荷を負うろばの子、子ろばに乗って。』」 弟子たちは行って、イエスが命じられたとおりにし、 ろばと子ろばを引いて来て、その上に服をかけると、イエスはそれにお乗りになった。
マタイによる福音書 21:5‭-‬7 新共同訳
https://bible.com/bible/1819/mat.21.5-7.新共同訳

娘シオンよ、大いに踊れ。娘エルサレムよ、歓呼の声をあげよ。見よ、あなたの王が来る。彼は神に従い、勝利を与えられた者/高ぶることなく、ろばに乗って来る/雌ろばの子であるろばに乗って。
ゼカリヤ書 9:9 新共同訳
https://bible.com/bible/1819/zec.9.9.新共同訳